おとうさまくんの手作り工房

日曜大工としてのプログラミングを紹介します。

無線プリンタが繋がらない謎解明

新しくCanonのプリンターを購入し、当然のごとく無線接続したのですが、5分の1くらい印刷すると「接続できません」といって印刷を諦めてしまいます。前のEpsonではちゃんと印刷できたのに・・・

1ヶ月ほど原因究明に明け暮れていたのですが、ようやく謎が解明したので報告。

 

ズバリ、無線の電波が弱かった!

 

以前使っていたEPSONのプリンタは問題なく使用できていたので、まさか電波が弱いとは疑っていなかったのです。でも、もしやと思いiPhoneのアプリで計測。

使ったのは Speedtest.net by Ookla - Mobile 

 

f:id:otousamakun:20150829190704p:plain

まずは無線親機の近くで計測

f:id:otousamakun:20150829192708p:plain

続いてプリンタ近くで計測

f:id:otousamakun:20150829192736p:plain

ずいぶん電波が減衰しているのが分かります。多分、EPSONの受信機の位置とCanon

受信機位置が違っているのでしょう。10cm違うだけでも電波状況が変わるので。

 

で、原因はわかったので、対策です。

 

狭い我が家で、やっと捻出したプリンタ置き場なので、それを変えるわけにはいかない。無線親機の位置を変えるのも無理。となれば、中継器を買うしか無い。

 

目をつけたのが、なかなかかわいいこいつ。

f:id:otousamakun:20150829193259p:plain

その名は、中継大王(笑)https://www.planex.co.jp/products/mzk-ex300np/

 

プリンタの近くで、まだ電波が減衰していない辺りにあるコンセントにさすことで、無線電波を中継してくれます。

中継大王の活躍で、プリント位置にまで電波は十分届くようになりました。

f:id:otousamakun:20150829202942p:plain

今まで印刷できたり出来なかったりの不安定な状態だったプリンタが、すっかり安定しましたよ。

 

※中継大王はWPSで簡単設定なのですが、我が家はWPS非対応のAirMac Time Cupsule で、手動で設定しなければ使えません。設定の仕方は以下ブログを参考にしました。

http://crunk.hateblo.jp/entry/2014/08/31/071410

とても丁寧な解説です。ありがとうございました。